「できる人」が時間管理に必ず入れている3つのもの

「できる人」が時間管理に必ず入れている3つのもの

「できるビジネスパーソン」と呼ばれる人たちは、短い時間で高い生産性を上げることを、長期間に渡って続けている人です。
高い能力や不屈の努力だけではたどり着けない成果を、できる人たちはある「3つのこと」を自分の時間管理に必ず入れることで、手に入れています。

できる人たちが時間管理に入れている3つのことは、実はとても簡単なことなのですが、ビジネスパーソンの多くが、忘れてしまうか軽視してしまいがちなことなのです。
それは、才能のある人だけができる特別なものではありませんし、高額のお金がかかるものでもありません。経営者でも、入社したての新入社員でも、職業レベルに関係なく全てのビジネスパーソンの共通項なのです。
意識して実践し、それを繰り返すことで、高い生産性をあげていけるようになります。

そしてできる人たちが時間管理に必ず取り入れているものは「休憩」「休暇」「睡眠」の3つです。

「成果が上がらず悩んでいる人」「仕事が進まず困っている人」などは、3つのうちのどれか、もしくは全部を十分に活用できていないかもしれません。
簡単な工夫で取り入れることができますので、それぞれ解説していきましょう。

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休憩が一日の生産性を上げる

多くの仕事を抱えていると、一つの仕事が終わったあとただちに次に取り掛かるというペースになりがちですが、そこで休憩の時間を入れることを忘れないようにしましょう。休憩を取る時間も大切な仕事の一つとしてスケジュールに組み込むことをお勧めします。

休憩を取るというと、「仕事をしない=怠けている」というイメージを持つかもしれません。ですが、「休んでいる暇はない」と叫びたくなる人ほど取り入れるべきなのです。
休憩を取ることを怠惰と捉えるのは時代遅れと言っても過言ではなく、仕事の生産性を上げる画期的な時間になることがすでに世界中で認識されているからです。

おすすめの休憩方法の一つが仮眠です。
たとえば、NASAで宇宙飛行士に仮眠を取らせる研究では、認知能力が30%以上、注意力が50%以上も向上したという結果があります。またGoogleやApple、NIKEをはじめとした世界中の企業が、生産性が上がるという理由から、仕事時間の中で仮眠を取ることを推奨しています。

仮眠は15分から20分ほどの浅い眠りであっても、十分効果が得られます。時間帯としては12時から15時のあいだに取ることをお勧めします。
厚生労働省の健康づくりのための睡眠指針でも、仮眠を取ることは前の晩の寝不足の解消に役立つとされています。また昼間に仮眠を取ることで、その日の夜の睡眠の質が上がるということも明らかになっています。
午後に仕事の効率が落ちることを実感している人、夜の眠りが浅い人には特におすすめの休憩法です。

他にも、デスクワークの人は60分から90分ごとに仕事の手を休め、デスクから離れることをお勧めします。それ以上の時間、断続的に仕事を続けていても、集中力は下がっていくばかりです。長時間仕事をすると脳の疲れ、肩や腰の痛み、目の疲れなども起きますが、これも集中を妨げる要因となりますし、無視して仕事を続けると痛みや不調に加え、心理的なストレスも加わり、集中力の低下にさらに拍車がかかります。
そういうときは思い切っていくらかでも時間をとって休憩を取ることで、脳がリフレッシュされ、痛みや疲れも軽減されます。

休憩を取らないよりもとったほうが、質の高い仕事を短時間で完了できるということなのです。

休暇が仕事全体の生産性を上げる

休暇を取ることもとても重要なことです。
あなたは充実した休暇を過ごせていますか?その前に、十分に休暇を取得できていますか?

日本は、世界的に見ても休暇を積極的に取れる人が少ないことと、休暇の過ごし方があまりうまくないことが指摘されています。
休みを取ることに罪悪感を抱く人が多く、自分が何日間の有給休暇を取る資格があるのかも把握していない人がいるほどです。それを裏付けるデータとして、有給休暇の取得率も先進国の中でかなり低く、厚生労働省の調査でも有給休暇の平均消化率も50%に届くか、という数字にとどまっています。堂々と休みを取りにくい風潮や、あっても取れないとあきらめてしまう人も少なくないようです。
休暇というのは自分を仕事から解放させ、本当のリラックスを味わうことで、日々少しずつ溜まり続けるストレスを根本から消滅させることのできる時間です。

自由に使える時間ですから、仕事ではできないことやずっとやりたいと思っていたことを叶えられる、とてもポジティブな時間なのです。何者でもない自分の時間を過ごすことで、仕事以外での出会いもたくさん運んできてくれます。
この感覚を味わうと、仕事に戻ったときにも質の良いモチベーションを感じることができるでしょう。作業効率の向上も期待でき、新しいアイデアが浮かぶ確率も高まるといわれています。これを経験するかしないかでは、長く続く仕事生活での心理や、仕事の成果に大きな差をもたらすことになります。

充実した休暇を取ることがどれだけ仕事に良い影響をもたらすかは、計画的な休暇によって実感できるはずです。取得できる休暇日数を確認しておき、早めに計画を立てましょう。計画が早ければ早いほど、休みを取るという罪悪感もなくなります。なぜなら職場の人達にあらかじめ知らせることが可能になり、周りも自分もそのための準備期間を十分に取れるようになるからです。
休暇を楽しみながら仕事に打ち込むこともできるようになりますので、より充実した過ごし方にも繋げられるでしょう。

睡眠が一生の生産性を上げる

あなたは睡眠を取ることの重要性をどれくらい認識していますか?
ぐっすり深く眠れるというのは、高い生産性で働き続けるビジネスパーソンに必須のスキルと言っても過言ではありません。質の良い睡眠が取れていれば可能なことでも、睡眠を上手に取れていないため不可能に代わってしまう、ということは実はとても多いのです。

身体的な面での影響としては、体内のストレスホルモンが増加してエネルギーの消耗が大きくなるため、疲れやすくなってしまいます。
精神的な面での影響は、根気や集中力が続かない、適切な判断ができなくなるなどの弊害が出てきます。また、ストレスや脳の環境が悪化することで、感情のコントロールが難しくなることも分かっています。そうなると、社内外のコミュニケーションにも悪影響を与えてしまいます。

厚生労働省では、睡眠を妨げる大きな要因の一つとして長時間労働を挙げています。
長時間労働が睡眠時間の不足や睡眠の質の低下を招き、そのような状態では仕事の生産性が下がり、さらに長い時間働かなければならないという悪循環が生まれてしまいます。
この解決には、睡眠と仕事の両面からの対策が必要となります。

睡眠の時間は、単に体を休めるだけではなく、脳では情報整理が行われており、体とともに脳の疲労も回復させる時間なのです。また睡眠にはストレスに繋がる心理を緩和させる働きもあります。
これらの機能は深い睡眠によって十分に働くものです。十分な睡眠時間を確保すると同時に、睡眠の質を上げることが重要です。

睡眠時間の目安は7時間前後と言われていますが、人によって適切な睡眠時間は異なりますので、自分に適した長さを見つけ出すことが大切です。
しっかり眠れているかのバロメーターは、朝の目覚めの感覚と、日中に感じる眠気です。
夜の寝る前の過ごし方も軽視することなく、質の良い睡眠を取るための習慣を身に着けていきましょう。

まとめ

仕事ができるビジネスパーソンは「休憩」「休暇」「睡眠」のプロフェッショナルです。
あなたが仕事の成果を求めていくのであれば、これら3つのことにも力を注いで過ごしてみましょう。仕事のプロセスを改善していくのと同じように、この3つを実践するために必要なことを真剣に検討し実践していきましょう。

きっと思考も冴え、気持ちも晴れやかになり、毎日の仕事に取り組めるようになるでしょう。そんな気持ちで仕事に取り組めば、大きな成果が期待できるはずです。

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