ホームページ集客をしているけど、思うように上手くいかないといった方が多いのではないでしょうか?
ほとんどの方が、限られた予算や時間の中でホームページ制作を行っているかと思います。
検索エンジン上位に表示されるためには、莫大な費用や制作時間が必要に思われるかもしれませんがそんなことありません。
コツさえ掴んでしまえば、誰でも簡単に多くの人に訪れてもらえるサイトを制作することができてしまいます。
この授業では、お金と時間がなくても誰でも簡単にホームページ集客を成功させてしまうコツを紹介します。
ホームページ集客にコツってあるの?
ホームページ集客をするのに、コツはあるの?
という質問をお客様から多くいただくことがあります。
しかし実際にお答えする内容は、「コツ」は会社によって、そして関わる人によって変わる部分が大きく、そしてそれは重要な3つの要素によって決まるとお伝えしています。
- ホームページに関わる体制
- ホームページにかけられる広告費
- 成功させるまでの期間
というポイントです。
まずホームページ集客を成功させるのには、Webマーケティングといわれるインターネットを活用し、サービスや物を売る、または知ってもらうことが大切になります。
そしてWebマーケティングには、「分析→実行→振り返り」が重要になるのです。
ホームページに関わる体制で考えられるホームページ集客のコツ
ホームページ集客をしたい!と考えたときに、まず考えなければいけないのは、どういった体制でこれからサイトに関わっていくのか?というポイントです。
大きく要素を分けるにしても一番わかりやすいのが、PDCAサイクルごとでの担当です。
Plan・・・企画
Do・・・実行
Check・・・振り返り
Action・・・改善
多くの会社では、プランはつくることができるけど、実際に手を動かし、画像やサイトを 作るのは難しいといったこともあります。
ホームページ集客をするにあたって、一番ネックになるのがCheck以降です。
最初の企画は意外に早く進みます。そしてホームページ制作会社や広告代理店に頼めば、実行もすんなりと進みます。
しかし、いざ振り返りをしようと思ったときに、
- 広告代理店から望んだような報告資料が来ない。
- または報告資料がきても、数値だけしか理解できず、なんとなくうまくいっているような気がしている。
- なんとなくホームページ集客がうまくいっていない気がする。
というような状態に陥ってしまうのです。
そして一番問題になるのは、アクションの部分です。
インターネット集客に関わる広告のほとんどがインターネット広告代理店に頼まなくてもできてしまいます。
しかし「インターネットは難しい」からとDoを避け、さきほどのCheckもままならず、Actionは何もできなくなってしまうのです。
ホームページ集客のコツは、「インターネット集客は難しくない。まずは少額でもいいから自分で実体験を積むこと」です。
少しでも自分で広告を運用したり、ホームページ制作の知識をもっておくだけでも、見える景色が全く別物になります。
ホームページにかけられる広告費のコツ
予算に惑わされない!会社・サービスに適切な広告手法を選ぶ
次に考えていかなければいけないのは、広告費の問題です。
例えば、1000万円程度の広告費だったら簡単に出せるよ。という会社や個人の方だったら、Webマーケティング手法の選択肢はいくらでも出せます。
しかしWebマーケティングの怖いところは、1000万だしたからといって必ず成功するとも言えないのです。
逆に10万円でも厳しいという状態の方であれば、選べるホームページ集客手法は少なくなります。
それでも成功することができるのが、ホームページ集客なのです。
インターネット集客にあたって活用するものは、ホームページ、FacebookやTwitterなど様々あります。
皆さんもご存じのとおりFacebookやTwitterなどは無料で使うことができます。
そしてSEOも、SEO会社に頼まなければほとんどお金をかけなくても施策を行うことができるのです。
つまり予算に頼ることなく、適切な手法を選ぶことができればお金がなくても十分集客ができてしまうのです。
期間によるホームページ集客のコツ
期間を設定する!ベターな選択肢を選んでみよう
お金がなくてもできるなら、なぜ皆お金をかけるの?と思われる方もいらっしゃると思います。
それは「時間」にかかわる問題です。
ホームページ集客を成功させるために、時間というのは大切なポイントです。
サービスや物に流行り廃りがあるように、インターネットの集客手法にもトレンドがあります。
トレンドではないものや、一時的に人気のサービスを使って集客をする場合は特に重要な考え方です。
そして重要な「時間」についての考え方の一つとして、どれくらいの期間をホームページ集客の成功までかけられる期間があるかというポイントです。
期間は、出稿する広告や運営方法で結果がでるスピードが変わってきます。
これが「予算」をかける理由です。
例えば、SEMでも、SNSでも集客はすることは可能です。
しかしその中に、集客に予算をかけていく「広告出稿」と、時間をかけていく「運用」の選択肢があるのです。
SEMでいうと、広告出稿であればリスティング広告、サイト運営を中心としたSEO対策
SNSでいうと、Facebook広告、情報発信を中心としたSNS運用
といった選択肢です。
広告の場合は広告費を捻出できれば、まず集客という面では可能になります。
最初は未知数の運用になってしまうので広告費は高くなってしまいますが、運用というのは正しい知識や継続的な努力がなければ結果が出ない点を考えると、広告を使うことは有効な手段ともいえます。
インターネット集客を成功させるコツについて
今回はインターネット集客を成功させるためのコツを見つけるためのポイントをお伝えしていきました。
インターネット集客に関わる情報は、常に新しいものが増え、種類も豊富です。そのため情報量に負けてしまうということがあるのです。
しかし、改めていまの現状や目指すべき将来像を設定することで、適切な道筋が見えてきます。
そしてそれこそが、「インターネット集客を成功させるコツ」です。
道筋さえ決まってしまえば、あとはしっかりとした知識・方法を学べば成功は近づいていくでしょう。